BLOG TetuTakuHaji
日々感ずる鐵道への想ひを綴りまふ…

[記事を書く]
[月別][コメント]
[更新アラート]
2010年07月23日(金)
【☆キッチンリフォーム☆】
☆キッチンリフォーム☆

やっと来ました『3口コンロ』今回はキッチンキャビネットを先に購入してしまったので、ハーマンの60サイズしかハマらない。。。

ということで、yahooオークションに噛付きでH8年モノのビルトイン未使用品を17,000円で落札。。。

やっと昨日届きました。。。

ところが、瓦斯屋さんが施工しに来るのに時間がかかり、今日やっと接続。。。

因みにガスの接続は免許を持っていない人が施工すると違法です。。。
施工中見ていて『簡単な接続だなぁ。。。』とは思いますが、万が一の事が有った場合は、我が家はおろか、近隣にも被害が及ぶ事を考慮して、ここはDIYではダメ。。。


とにかく3口コンロは良い。。。

あえて3口全部使って料理しようと、田舎から送ってもらったジャガイモを茹でながら、肉を炒めている間に味噌汁も作れる。。。

世間で話題の『時短レシピ』とかって結局こういう設備が整って初めて生かせる訳ね。。。

夕食の準備ひとつ取ってもかなり素早く仕上がります!

更に吊戸棚や換気扇も撤去して、本格的に仕上げに入ります!

完成したら改めてUPします!

17:13
コメント
[コメントを書く]

2010年07月19日(月)
【写真は鉄道、心は車。。。】
写真は鉄道、心は車。。。

波乗りの季節がやってまいりました!


とは言っても、サーフィンはしませんが。。。

只今、わたくすぃhajiは鴻巣へ通っております!
そうそう、鴻巣の運転試験場へ朝一に。。。

写真は試験場近くの公園に置いてあるC11。。。
撮りながら、車、車。。。
頭ン中車の事で一杯デツ。。。

いくら鉄道好きでも、いざやの時もアリエッティ。。。
車の免許を一発試験に挑戦中デツ。。。

これがまた、難しい。。。


かれこれ15年程前にノオミソがピンピンしてた頃に勉強した道路交通法なのでツが。。。
今の現行法が少しずつ、もしくは全く違う場合があるんです。。。

例えば、
15年前には無かったこんな問題

@ハンズフリー装置に対応した携帯電話に、友人から着信したので、運転しながら応対した。

A夜中に子供が発熱したので、チャイルドシートを使わず母親が抱いて車に同乗し、病院へ行った。

Bカーナビゲーション装置の画像表示部は、注視せずに済む様に見やすく視界を妨げない場所へ設置する。

いずれも正OR誤で回答

@誤
A正
B正

Bはなんとなく判るが、@は結局、『対応している』だけではダメで、ハンズフリー装置に『接続』されて無いとダメな訳ね。。。
Aなんて、親じゃなけりゃ子供が発熱した時のあの感情ワカラねぇだろよ。。。

。。と、まぁ、色々問題集の内容に突っ込みながら、学科は即合格デツが、技能が問題でした。。。

だいたい、運転免許の申請書備考欄に『平成○○年取消』って青のゴム印で書いてあるのはネックだわね。。。

まぁ、取消処分者は10回近く通わないと取れないって聞いたので、気長にいこうか。。。と。。。


トコロガ!

トコロガデツ。。。


今日はコレだけでは終わりません。。。





自分では運転免許の『取消処分』を受けていた積りだったのですが、わたくすぃ実は、『更新を忘れてそのまま失効している』のと同じ状況で免許センターに登録されていたのでツ。。。




説明しますと、

当時20代だった、わたくすぃhajiは、一般道で35Kのスピード超過等の極悪運転歴が実って、メデタク免許取消の対象者に該当しました。


ところが、該当したのを知ってから、車に乗るのをピタっと止めて『ふぅ〜ん。。。どぉせ免取なんだから。。。』と、当時の愛車クラウンを売っ払い、仕事も免許が無くなったのを言い訳に、当時繁忙部署だった一般の顧客対応から楽チンな業者回りへ移動してもらったのデツ。。。

部署が代ったので、当時独身だったhajiは、会社近くのマンションへ引越しをしました。。。

すると、行政処分の通知が一向に配達されないまま、更新日が過ぎたのです。。。
そこで、また『ふぅ〜ん。。。免許取消だから、更新もせんで良いやろ。。。』というyaku89さんの様な勝手な解釈で、更新をしないで、ホッタラカシました。。。


つまりは、行政処分を受ける前に失効したので、行政処分歴が無いまま現在に至った訳デツ。。。

これは、再度免許を取る場合はラッキーな事なんでツ。。。

通常、過去に取消処分該当した方は、取消処分者講習なるカッタルイ講習(教官にあーでもねぇ、こーでもねぇ言われるヤツ)を朝から晩まで受けないと、本試験に進めないのデツ。。。

真面目に取消を申請しに行った方には申し訳ないが、引越しを抜群のタイミングでして、尚且つ、ダラシなく手続きをしなかった、わたくすぃの様な輩が、ただの失効で良いなんて、なんか不平等な気がしますが、何はともあれ、申請書の『取消』を『失効』に変えて頂いて、ラッキー☆☆キャハ!!




。。。ですが、技能は落ちました。。。

来週も鴻巣行くゼー!!!!

03:00
コメント
[コメントを書く]

2010年06月30日(水)
【アロワナ】
アロワナ

自宅にて古代魚の飼育を始めて早3年が経過致しました。。。

古代魚とは、要はシーラカンスの世界デツ。。。

見ての通り様相も多少似ていますが、肉食で肺で呼吸する仲間もいたりと、遥か古代から進化の止まったままのこの種は、一定の人気があります。。。


中でもアロワナは過背金等という素晴らしく色揚げされた交配種が人気で、高価で取引されます。。。

しかしながら、造られた感がしてしまい、僕は飼う気がしません。。。

古代魚という位なのだから、古代から変わらない古代のままの様相を楽しみたいという考えと、予算の面から最も安価で取引されるブラックアロワナとシルバーアロワナという種を飼育中。。。

更に以前行った博物館の展示で『恐竜の骨格標本』の中にいた『ポリプテルス』と『ガーパイク』も同時に飼育しています。。。

奥チャマは『もうヤメナサイ』的な事を散々言ってきますが、いつの間にか増えてる作戦で、なんとか増殖中デツ。。。


今後はデカくなると最大種では2Mを超えるヤツもいるので、庭の池を整備しまツ!

19:45
コメント
[コメントを書く]

2010年06月28日(月)
【シリーズ☆川越線の駅】
シリーズ☆川越線の駅

不定期に連載予定のシリーズ『川越線の駅』

独特のローカル雰囲気満載のJR川越線。。。

川越線の詳細はウィキペディアにでも任せるとして、このローカル線の魅力を独自の目線で一駅一駅見て行こうという事で、連載にしてみます。。。


まぁ、確実に不定期ですが。。。


第一回目ということで、どこにしようか、という事で。。。
自宅から一番近い駅は『的場』ナのですが、川越という事で、まずは、『西川越』という駅から下ってみようかと。。。


駅まで自転車で向かうと、駅前には専用駐輪場。。。のみ。。。
何にも無いのが魅力的。。。
しかしながら、この専用駐輪場のオジサンが最高に優しい感じの良い人デツ。。。
丁寧に停め方を教えてくれまツ。

ほんのりいい感じを味わいつつ、駅舎を見ると先ず目に付くのはパスもタッチが1台。。。
切符を買う場合は、買えばそのまま素通り。。。

お客さんを信用したこのシステムがまた、ほんのりいい感じ。。。


ほぼ無人駅デツから、川越駅の駅長が兼任する訳です。。。

乗車を急ぐ時はいいデツね。。。

[追記を読む]
02:58
コメント
[コメントを書く]
2010年06月25日(金)
【いやいや。。。】
いやいや。。。

見た?

見たッしょ。。。

当然WCデツ!

ブルゼラの音で審判のフォイッスルが聞こえずらいらしいっすが。。。


折り返したよぅ。。。


シブレタ。。。

まずぃにシブレタ。。。


世界のHONDA。。。
流石デツ。。。

04:19
コメント
[コメントを書く]
2010年06月14日(月)
【先日更新出来ず。。。】
先日更新出来ず。。。

今日になって2日分の更新。。。

我ながら乙。。。


今日は、子どもを連れて西武園遊園地に行ってみました。。。


西武園エリアは近頃『杉山さん』という担当者がリニューアルしようと画策中との中吊広告を見ていたので、期待して行ってみました。。。



って、

ずぇんずぇん変わってねえ。。。

子どもの頃と何一つ進歩してねえ。。。

申し訳ないが、閉鎖しろ!


あの中吊は期待を持たせるだけ持たせて入園者数を稼ぐ為の広告でしかない。。。

まんまとハメられ、乗りましたわぃ。

オクトパス。。。

錆びた看板で、『ここから待ち時間60分』って。。。

ずぇってぇにこんなに待たねえから安心しろ。。。

バイキング。。。

確かに小学校低学年の子どもには定評有る訳だ。。。

怖くねえ。。。

正直、その辺の公園で全力ブランコやった方が千切れそうな不安感が有って怖い。。。

メルヘンタウン。。。

キティージェットコースターは2週しかしないくせに高えゾ。。。

散々文句を心で叫んでみたが、子どもは大喜びデツ。。。

一番楽しんでいたのは、100円で動くカートでした。。。


いやぁ。。。

西武杉山さん。。。

あんた、これを改善すんのは、ただ事じゃ無いよ。。。

ガラッガラだし。。。


ただひとつ、良かったのは、西武の旧型蒸気機関車『527』が見られる事くらいだな。。。

西武車両を園内に点在させれば、一部のファンは来園するんじゃね?。。。


ご意見募集って中吊に書いてるけど、意見をする気持ちも失せました。

02:08
コメント
[コメントを書く]

2010年06月14日(月)
【yaku89邸。。。】
yaku89邸。。。

ヒサシブシに所沢のyaku89さん邸にお呼ばれデツ。。。


大盛り上がりの最中遥々行って参りました。。。


楽しいメンバーなのですが、yaku89さんはご老体にムチ打ってワタクスィに付き合ってくれるので、最後の最後で少々深酒デツ。。。


皆さん相変わらずの飲んだくれで、近所迷惑じゃなきゃ良いけど。。。


って、あんまり気にしてませんが。。。

yaku89邸にまたいずれ近々参ります。。。

新居祝いに川越にもどうぞ。。。

01:43
コメント
[コメントを書く]

2010年06月06日(日)
【リフォーム】
リフォーム

いや。。。ねぇ。。。
引っ越した家が古い家なんですよ。。

床はキシむし、天井は抜けるし。。。
フルリフォームを掛けている最中な訳です。。。


しかし、お金が掛かる。
当然ね。。。


そこで、DIYな部分が増える訳です。。。


そうそう、今日明日は週末で調度DIYには持って来い。。。

今日は自作TVボードにダウンライトを新設。。。
更にトイレや洗面の吊戸棚を新設。。。

なかなかの出来に満足。



もう寝ま〜す。。。

02:38
コメント
[コメントを書く]
2010年06月03日(木)
【『夢空間』新三郷で発見☆】
『夢空間』新三郷で発見☆

先日、家内ちゃんと家具や照明器具を買いに新三郷なる駅へ行って来ました。

この駅は以前より『IKEA』が有る為に家具を買いに来たりはしていたんですが、

ララポートが出来てその中に『ニトリ』が有るという、家具バチバチ戦争モードなのです。



他でもなくイケアもニトリもハシゴして見ていたのですが。

何やら緑色の車体がキラーン☆

制止する家内ちゃんを他所に駆け寄ると、伝説の車両『夢空間』じゃねえか!

いやぁ、平成元年頃登場したこの車両。。。
バブル景気に浮された日本人が造った意味不明の超高級仕様列車☆

電車に揺られながら高級レストラン並みの食事が出来る。
正にJRの勝手な構想が生んだ夢の空間。。。

シャンデリアの様な照明器具や調度品の様な内装が売りのこの車両で、どれだけのセレブが食事を楽しんだのでしょう?

何やらウンチクを読めば、

内装を手掛けたのは『東急百貨店』で、パリのビストロをイメージしたとか。。。

フランス料理のフルコースって。。。まぁ、羨ましいわな。

色々と内装用品を購入して帰って来ました。
我が家も『夢空間』になるのは間近?。。。



どぉでも良い話だが、イケアの配送料は完全にボッタクリの世界だ。。。

ちょっとした箱物を送るだけで3500円ってありえん!
ボッタだボッタ!

20:04
コメント
[コメントを書く]

2010年06月02日(水)
【いやぁ・・・】
いやぁ・・・

NHK・ヤリマスワ・・・

・・・そう、

『チェイス』デツ。。。
観てしまってマツ。。。

これタノスぃーwww


NHKとは思えないこの内容。
手が込んでます!
下手過ぎる他局の月9なんかよりズットいい。。。

何より江口洋輔の渋い演技が最高デツ。。。

しかし、湘南爆走族が査察官って。。。まぁ良いか。。。

ちょっとFOXっぽい演出がまたタマリマセン。。。

未だ続いてます。。。

02:48
コメント
[コメントを書く]

←前n 次n→ 


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++