BLOG TetuTakuHaji
日々感ずる鐵道への想ひを綴りまふ…

[記事を書く]
[月別][コメント]
[更新アラート]
2011年03月09日(水)
【夏が待てない!!】
スーパードライ飲んで当たるっていう、缶ビール専用クーラー機!!…


数年前の商品…

季節感ゼロのこの代物は、何を隠そう、ネットオークションで季節感ゼロのお陰で100円落札できた、商品なのです!!

完全に送料の方が高くつきましたが、欲しかったモノなので、仕方無し…

早速、電池を入れて…


おっ!!


動いた…


って、新品未開封の商品なので、当然といえば当然なんですけどね…
しかし、想像より若干動きがトロい様な…


説明書を読むと、どうやら食塩水を作って、凍らせる…
で、その氷が缶の周りを回転する事で、飲み頃のマイナス2度に冷やすらしい…


なるほど…少し理科の実験みたいだな♪…

等とワクワクしてきた…


専用のビーカーとかき混ぜるスプーンが付いている。


説明書通りに食塩水が完成!!


ヨォーシ…


凍らせて…


24時間凍らせるらしい…


時計を見ると、既に12時…
まぁ、22時間位しか凍らせる時間が無いけど、大丈夫ですね…
と、勝手に時間を短縮…



そして、本日、帰りがけに購入してきたアルカリ電池を握りしめ、遂に本番を迎えたのです!!


氷をセット!!

結局20時間位しか凍らせて無いけど、カチカチなので、大丈夫そぉ…


スイッチスタート!

後は、機械に付いている、ストップ機能で、勝手に止まってくれます!!


約2分…




止まった…


出来た!!



ぉおお〜…


歓喜の声も程々に、グラスにビールを泡3の割合で注ぐ…


竹内裕子のプレモルのCM通り、上手く注ぐ…




ぉぉおお〜…

美味い…



様な気がする…



使ってみての感想

事前の準備は、楽しく出来ます。
煩わしく思う人もいそう…

約2分の待ち時間は、なかなかヨイ…
ワクワクできる!!

味は…正直、あまり効果が解らず…

…というか、効果が解りたいが為に、若干飲み過ぎた…

電池は直ぐなくなった…

360/500mm缶、さらに他社の缶ビールにも対応しているのがうれしい…

暫くは遊べそうです…

21:55
コメント
[コメントを書く]

2011年01月01日(土)
【明けましておめでとうございます!】
明けましておめでとうございます!

いやいや、2010年も『あッ』ちゅう間に終わって、2011年が明けましたね…

皆様、明けましておめでとうございますフ

迎春という感じで、一足早い花便りを…

先日、近所の公園で、発見ァ

ぃいやぁ〜…

待てよ…


これ[…



いやぁ〜…

桜だ…


かなり近寄って、確認。

確かに『桜』…



タマタマ犬を連れて歩いていたオッサンに、馴れ馴れしくも、

『これって、桜ですよねぇ〜』
等と尋ねたところ、『十月桜』という品種の桜だと…

『はて[』

『只今、12月…』

後に、調べたところ、本来、旧暦の10月→11月と春先の4月、年2回開花する珍しい品種らしいのです…

恐らく、温暖化の影響で、開花が遅れて、12月にズレたのかと…

さすがに花見という気温では無いので、写真で皆様へ…


ところで、
突然ですが…

今年の目標を立てたので、この場を借りて発表致します。

まぁ、ひと月経てば、断念している目標も有るかも知れないので、多彩な目標を10個考えてみましたフ

やる気を★の数で表現です…

@東武鉄道撮影制覇
★★★★★
『東武鉄道は長いからね…しかし、是非やりたいァ』

Aダイエット含む健康管理
★★★
『とりあえず、平均体重に近づきたいッス…』

B車の免許取得
★★★★★
『…ぃや、いい加減ね…』

Cキャンプ等、男のひとり旅
★★★
『ひとりが駄目なら、子どもと、男二人旅とか…』

D禁煙(減煙)
★★
『禁煙外来行くかなぁ〜…』

Eもっ凄く凝ったカレーをつくる
★★★★★
『丸一日とか使って、ゆっくり煮込んで作ってみたいッス…』

F自宅テレビの地デジ化
★★★
『わが家はマダなんッス…本当に観れなくなりそうです…』

G急ぎの自宅リフォーム
★★★
『急ぎの必要箇所はね…やらないとヤバい…』

Hバンド活動再開
★★★★★★★★★★
『今年はヤルよぉ〜…ギタリスト復活します!』

Iアナログな物(アナログTEAP、VHS、LP等)のデジタル化
★★★
『兼ねてから割りとアナログ音源に拘って来たんですが、近年、アナログ特有の劣化が激しいので…』




05:29
コメント
[コメントを書く]

2010年11月23日(火)
【川越市の西武安比奈線を辿る…】
川越市の西武安比奈線を辿る…

いやいや、コンバンワ。。。

hajiデツ。。。

先日、子供を連れて西武鉄道の休止路線『安比奈線』を辿りに行って来ました♪

あくまで廃線では無く、休止路線になりますが、独特の雰囲気にミメロメロのワタクスィhajiでした。。。


近々竡ハ真をUP致しますので、お楽しみに♪


辿る為の体力の問題上、校内音楽会の振り替え休日でウダウダしている『小学校1年生2年生』の2人を誘って出掛けました。。。


2人にデジカメを渡してみました。。。

勿論、デジなので、フィルムも要らないので、それぞれ气oシバシ沁Bっていました。。。
※電源付けっぱなしで撮るので、新しい電池が2本×2セット×2台分の計『8本』無くなりましたが。。。

中には子供目線の面白いモノも撮れていてナカナカ良いアイデアだったかと。。。

近い将来、鉄子になるのは確実かと。。。




ルートは、西武新宿線『南大塚』から子供の足でも歩いて1時間半も有れば歩けますので、何も見向きもしなければ、大人なら1時間有れば、終着駅である『安比奈』駅まで歩ける様な距離感。。。

ところが、要所要所に点在する遺稿跡が足を止めずには居られませんh。。。

朽ち果てた陸橋や、電線支柱ヒ等、人類滅亡後はきっとこんな風景が拡がるのでは?。。。

と、思う様な世界観。。。

そうそう、
忘れていましたが、NHK朝の連ドラ撮影地にもなって、一時よりレアではなくなっている様です。。。

楽しい一日でした♪

17:34
コメント
[コメントを書く]

2010年11月12日(金)
【氓、つくすぃぃぃ〜】
(i150)うつくすぃぃぃ〜

ワタクスィの汚れた心を癒すような夕日が沈んでいきマツ。。。



綺麗なモノを見た後って腹減りません?


今日の晩飯何がいいかのぉ。。。

18:00
コメント
[コメントを書く]

2010年11月07日(日)
【てんこもりwww】
てんこもりwww

気合いです…


人生に於いて『気合い』程に大切な事はありませんァ

そして今日程その己の『気合い』が試された試練の日があっただろぉか…


以前より気になってはいた…

結構客が入っている事も知っている…

しかし、入るタイミングを逃し逃し、今日という日を迎えたのです…





まず、店に入るなり、食券…

まぁ、それはアリッちゃぁアリ…
でも出来れば手渡ししたいよね…
食券ってラーメン屋の雰囲気を若干劣らせる…

…ん?…何ツウの…

立ち食い蕎麦的な?…



まぁ、細かい事はさておき、早速壁のメニューを拝見…
やたらと3流芸能人やら情報番組のキャスターの色紙が並ぶ…

ここは無難にラーメンを選択。。。


食券をカウンター越しのチャンネーに渡して、席に着いた…

しかし、色々色紙が有るな…と、壁をもう一度見上げてみる…


『ぇっ…』

小さく驚いた理由は色紙の脇に貼られた『通常麺2倍』の文字…


『やっ…』

と、声が出たのは、麺が二玉お湯に投入されてからでした…


『通常麺2倍』の貼り紙はヤニ汚れで赤茶けて、パッと観では、剥がし忘れ去られた『冷やし中華はじめました!』の様…


『気合いだ…』


そして、現れたのが大迫力の『コイツ』…

いや…
悪くないよ…

悪くは無いんだよ…




でも、麺2倍必要かなぁ〜…

しかも、豚骨ベースで背脂ガリガリやってさ…

いや、しかも『もやし』は生から茹でたヤツ入れょぅょ…

スーパーの漬物売場にあるラー油絡めて漬けたこの『もやし』はシツコイよ…





正直、キツかった…

俺の身体に最初っから住み着いた脂達がココの背脂と喧嘩しちゃってる感じ…



いや、本当に良いんだよ…
きっとリピーターも居るんダロね…

『何?…これ……あぁ、これがアバクロっていうヤツ…

何?…糸がホツレちゃってるじゃない?…
ぇえ?…これで良いの?…
何だかなぁ〜…
おじちゃんはユニクロで良いや…

がっはっはは〜…』

みたいな…

勿論、完食したよ…

日頃、ウチのちびっこに残すんじゃねぇ!って言ってっからね…


『ごっそぉさん!…』

店を出て気付いたね…


『のれん』がさ…

『て…ん…○…も…り』って真ん中がひっくり返ってんだよね…


完敗…

20:24
コメント
[コメントを書く]

2010年11月07日(日)
【コンバンワ田村正和です。。。】
コンバンワ田村正和です。。。

ビールと間違えました。。。



。。。という事でかなり古い話題ではありますが、今だから判るビールとの違いっちゅう話ですがな。。。


まぁ、缶ビールでの話しです。。。

最近では第三のビール事情もかなり淘汰されて来まして、私の友人関係でも、飲まれているモノは幾つかの銘柄に絞られてきました。。。

金麦、クリアアサヒ、のどごし生。。。

企業努力のお陰で、皆が田村正和状態に陥った結果であります。。。


また、一方でモノホンのビールはと言いますと。。。


『さっさ3百円!。。。』

目を疑う様なプレミアムビールばかりになってやいませんか?


どっこい、忘れ去られた格好になっている発泡酒。。。

更には、ノンアルコールも各社が出揃った。。。


ここらで、本当に美味しいのはどれかを決めたいと思いまして。。。

とは言っても、価格相応、価格なりの味で良いので。。。

。。ってか、そうなったらビールとしての美味しさではなく、ビアテイスト飲料全般のジャパンカップを行う事に致しまして。。。


何やら大きく出た訳ですが、飲む切欠としては、大義名分が立ちました。。。


検証方法
@『売れる』商品だけを扱うセブンイレブンの冷蔵ケースに置かれた商品を対象にする。

A全ての商品を10段階で、味わい/のどごし/香り(余韻)に分け評価する。

B最終的には独断と偏見、及び価格で選ぶ

現在、10本評価致しました。

現時点での中間結果として、自分でも驚くのは、正直にどの銘柄もそれぞれ一長一短が有り、美味しい事が判った。

第三のビールは勿論、水っぽい感じがしたり、香りがチープだったりはするものの、アメ車バリの燃費を要する私にとっては、コストパホーマンスは何よりの美酒となる。

本家ビールは、香り・質感全て申し分ないが、下手すると、安い居酒屋のタイムサービスのジョッキより高い事を考えただけで疑問符が付くわけです。

そこで、忘れ去られつつある発泡酒に目を向けると、まさか『ビールと間違え』はしないが、サンミゲランビール(フィリピンビール)同等の味になっている。。。

ノンアルコールビールについては、発展途上な感がマダマダ否めない。
一時のブームは面白半分に中高生が買ったからじゃネーのかと思う。。。



とは言え、ランキング作成にはデータ足らずです。

ご意見が有る方はなんなりと。。。

私はハンナリして参りました。。。。

00:20
コメント
[コメントを書く]

2010年11月06日(土)
【残り1ヶ月チョット。。。】
残り1ヶ月チョット。。。

お久しぶりで御座います。

近頃、メッキリ更新を怠っておりまして、スッカリお寒う御座いまぷ。。。

寒い時期、おでんや鍋やらで暖まるのも良。。。

しかしながら、今日は、川越のイケてるラーメン屋に行って来ました。。。

『頑者』(がんじゃ)

で御座いまぷ。。。

並ぶのが大っ嫌いなわたくすぃも、仕方なく並びました。。。

店では、システム化されたルールがあって、一旦入った定員の客が全員食べ終わるまで、次の客は立入禁止!

『なんだと〜!』

そんなん、食べるヤツによって、スピードがまちまちだし、最初っから待っているヤツはこの寒いのに悲劇だな。。。

お腹が鳴るのを抑えつつ、待つ事20分。。。

やっと、兄ちゃんが出て来て先頭から7人程度が入店の許可を得られた。。。

『いらっしゃ〜い』

威勢の良いご挨拶の後は、店員が一切喋らなくなった。。。


。。。



職人技、なのか、シャッシャッと、麺のお湯を切る音が店内に響く。。。


天邪鬼なわたくすぃは、『つけ麺』でラーメンを頼むのが好きデツ。。。

つけ麺屋のラーメンは、大きくハズすか、最高かのいずれかの場合が多いからね。。。

うちは、つけ麺屋だからさ。。。ラーメンの方は。。。まぁ、多めに見てよ。。。
みたいな店が多いからね。


しかし、この店は違うね!

つけ麺屋のクセにラーメン美味過ぎ!

出汁から、麺から、チャーシュウまで手を抜いてない。

完璧な味でツ!

魚介ベースの出汁に、濃厚なのにアッサリした背油感が溜まりません。

是非、もう一度並んでみようかと。。。



しかし、どうでも良いが、のれんがキっったない。。。

03:53
コメント
[コメントを書く]
2010年09月12日(日)
【暑い熱い厚い篤い。。。】
暑い熱い厚い篤い。。。

9月っスよねぇ。。。
カレンダーのメクリ間違いぢゃ無いっスよねぇ。。。

残暑ってもう少しユル〜い感じの暑さぢゃなくって?

先日、ウチの家内ちゃんが面白いクッキーを買って来たんで、ブログを更新すっか。。。
と、PCを立上げたんですが、PCから出てくる熱風で倒れそうです。。。

8月は家族で色々と出掛けたり、イベントへ参加。。。
楽しかったんだけど、バテ気味デツ。。。

先日、自転車で写真を撮りにフラフラしていたところ、入間川を渡る橋でフト川沿いを見るとしっかり秋が近付いておりました。。。

ススキがゆれて、草木はいつの間にか真夏の頃の萌える色では無くなっていました。。。

少し物悲しくもなったりするhajiデツ。。。

19:06
コメント
[コメントを書く]

2010年08月12日(木)
【モキッチン【ホボ】完成!祝】
(i53)キッチン【ホボ】完成!祝

出来た。。。遂に自宅のキッチンリフォームが終盤戦デツ!

吊戸棚なんてカッコの悪いモンは付けません。。。

リビング同様、ダウンライトを取り付け、その下にバーを設置。ここに色々とキッチン用品を引っ掛けて使おうかと。。。

知り合いが経営しているバーにヒントを得てやってみたけど、なかなか難しい。。。

光の加減等、微調整でかなり苦戦しました!

更に今日、キッチンタイルを購入。
これがまた、自分で貼るのは大変デツ。。。


どうしても多少曲がってしまうのが、私メの心の歪みでしょうか?…。

苦心の結果、かなり気に入った仕上がりに満足デツ!

自宅のキッチンリフォームをご検討の方は、格安・自力で仕上げる技を伝授致します!

03:49
コメント
[コメントを書く]

2010年07月24日(土)
【シリーズ☆川越線の駅】
シリーズ☆川越線の駅

不定期シリーズの第二段

的場駅


この駅は、わたくすぃhajiの住処に程近い駅でして。。。

かつて東武東上線の『霞ヶ関』は『的場』と名乗っていたらしい。。。


確かにわたくすぃの住む『霞ヶ関東』の住所は昔は『的場』だったという化石が自宅から多数出土中デツ。。。


駅の様相に目をやると、

先ず真っ先に目が行くのは、駅の中にある『駅内踏切』。。。!

オイオイ、駆け込み乗車が騒がれる昨今、この踏み切りは凄まじい存在デツ!。。。


いくら金が無くてもこの状況はいかがなモンかと。。。

逆に駆け込みが無くなるかも。。。


駅前に目をやると、農家の皆様の収穫物が格安で売っています。。。のどかな風情に心安らぐ的場においでやすぅ〜・・・

03:32
コメント
[コメントを書く]

次n→ 





w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++